copulaまとめ

明後日でSINOBUZ稼働なのでcopulaについてのまとめ。

プレイ回数 786回
SP 約760回
DP 約20回

さすがにPENDUAL超えはならず。
それでもSPADAよりわずかに多く歴代2位に。
1日平均2クレ以上だ。
SINOBUZは少し減りそうな予感。


DJ POINT 総合20033pt.
SP 19542pt.
DP 491pt.

中途半端に狙ったような狙ってないようなで結局20,000ptに届かず。
狙えば全然いけるけど、狙ったところで...となったな。
DPは前作と同じくらい。次回作もきっと同じくらい。


SP各レベルクリア状況
☆6 FC…全曲
☆7 EXH…79曲、FC…199曲
☆8 EXH…116曲、FC…192曲
☆9 H…2曲、EXH…238曲、FC…136曲
☆10 H…77曲、EXH…355曲、FC…34曲
☆11 C…21曲、H…234曲、EXH…43曲、FC…1曲
☆12 E…26曲、C…37曲、H…20曲

少しずつとはいえランプは増えていってる。
今作は☆11にノマゲランプがついたのがうれしい。
そしてここからのハードは中々の辛さだ。
備忘のため、未難を書いておこう。
1st Samurai, Aegis, BRAINSTORM, Chrono Diver -PENDULUMs-, D, four pieces of heaven, Funny shuffle,
Ganymede, MENTAL MELTDOWN, Pollinosis, Routing, SABER WING, SCHWARZSCHILD FIELD, Sense 2007, Spica, stoic,
TRANOID, V2, ZETA〜素数の世界と超越者〜, デッドボヲルdeホームラン, 卑弥呼
☆12のもイージーなら2%にならない曲がじわじわと。クリアは遠いけど。


イベントだいたい制覇
NZMの穴出現とか、EXPERTの一部NormalやAnotherとかを除けば。
一番楽しかったのは初めてPOSSESIONの6分を叩いてる時だったかな。
とことこラインでマモニス引く確率は絶対画面で見えている確率と一致してなかった。。


段位認定
SP:
六段…100%合格
七段…95%合格
八段…92%合格
九段…80%合格
十段…56%合格
中伝…31%不合格

DP:
初段…80%合格
二段…79%合格
三段…62%合格
四段…50%合格
五段…31%不合格


今作も正規と鏡が選べた。次回作以降も選べるだろう。
中伝が初登場。1曲目のビタチョコは空気とか言われてるけど
ここで死ぬこともある自分にとってはまだまだ遠いんだろうなと。
MENDESの序盤が最高到達地点だけど仮に抜けてもDIAMOND CROSSINGがBP250出るので
今のままではどうしようもない感じがする。
DPも4曲になったとはいえ誤差みたいなもんだ。


行脚記録
16エリア(東京、大阪、京都、奈良、兵庫、滋賀、三重、和歌山、静岡、千葉、神奈川、
栃木、茨城、群馬、埼玉、北海道)
35店舗、73台
今作は関東、近畿地方と北海道の行脚を達成。
旅先で見つけるのが趣味になってる。
1作品でまでは言わなくても全作通じての全国行脚で考えてみるのもいいかも。
とすれば東北と九州がかなり残ってそうだ。


STEP UP
完全制覇
クプロパーツ:全獲得

とりあえずクリアして、パーツ集めてレベル12まであげてから復習用に使用するモード。
ハードで挑む場合はどこで死ぬかによってPフリーと使い分けだ。
Sense 2007のノマゲ埋めでかなり役に立ったなぁ。


実績
プラチナ:3枚
WEEKLY楽曲40曲プレー
STEPUP コンプリート
とことこライン 全エリア完全制覇

ゴールド:19枚
十段合格
今日のイチオシ95回コンプリート
DJPOINT14000
DJPOINT14500
DJPOINT15000
WEEKLY楽曲25曲プレー
WEEKLY楽曲30曲プレー
北海道制覇
関東地方制覇
近畿地方制覇
STEPUP ミッションレベル5
STEPUP エンディング
とことこライン エリア4 大型施設全建設
とことこライン エリア5 大型施設全建設
冬春夏秋 N
冬春夏秋 H
まだ夏は終わらない N譜面
まだ夏は終わらない H譜面
まだ夏は終わらない A譜面

シルバー:98枚
ブロンズ:260枚

今作のイチオシコンプリート回数99回...!



さて、恒例のマイベスト。

20.199024club -Re:BounceKiller-(16)
これまでのMass皿に比べると大人しめな感じがする曲。
それでもお皿の数は灰の時点で300枚オーバーだ。
灰はEXHしたけど、穴は易もつかないや。まぐれはまり待ち。

19.少女アリスと箱庭幻想コンチェルト(17)
DJ TOTTOの箱庭幻想シリーズの1曲。ムービーはいまいち記憶無し。
灰のフルコンを目指したが3と7のHCNの繰り返しで切ってしまい未達。

18.追想快晴テーマパーク(17)
PHQUASEのリゾアンっぽいタイトルの曲。やや空気?
灰のフルコンを目指したが急にくる1の縦連で切ってしまい未達。

17.Routing(18)
PENDUALで先見せした、ムービーが青春っぽい1曲。
穴の皿のはやいことはやいこと。今作☆11の唯一の未難。

16.炸裂!イェーガー電光チョップ!!(JAEGER FINAL ATTACK)(18)
L.E.D.のCS移植曲。最後の攻撃がチョップだなんて。。
譜面は徹底した左手殺し。あまりに酷くてミラーで難つけたけれど
勝負に勝って試合に負けた感じがする。

15.SCHWARZSCHILD FIELD(20)
シュバルツシルトフィールド。中々読めない。
曲は癖のある配置からのThe Black Knightを強化したような発狂がくる。
発狂で2%でもいいからゲージが残ればハードいけそうなのになぁ。

14.Donkey Donk(20)
プッツァベイベプッツァベイベミスターベイベードゥンドゥン。
デフォルトのHCNとしてはかなり複雑で難しめだ。
これも初見で灰をEXH落ちしたなぁ。

13.Acid Pumper(20)
レーンカバーが出るまでムービーの女の子に気づかなかった曲。
先行プレイ動画で見たときに☆12かなと思うほどの難解さだったけど
やってみればぎりぎりで耐えれるあたり☆11かなと。
九段1曲目としてはかなり強い気がする。

12.STARLIGHT DANCEHALL(20)
曲もさることながらムービーが素晴らしい曲。DistorteDの時間短くない?
GOLD RUSHみたいなコールしたら今だとかなり長くなりそうだ。
譜面は普通の☆11という感じ。

11.Uh-Oh(20)
かわいい曲調にお皿284枚の難地雷曲。
簡単な声あわせ皿→難解なリズム偶数皿→声あわせ16分皿→8分皿複合
と難所が長いイメージ。しかしラストが皿絡まないので☆10なのだろう。
ムービーに3人娘がほしかった。

10.AO-1(20)
いつものRyu☆といった感じの曲。電龍の電は電車の電かな?
灰をフルコンしたかったができず。
穴の皿複合はどうやったらきれいに捌けるんかな。

9.POSSESION(22)
DDRのTAG曲を代表するといっても過言ではない曲の移植。
まさかの96分3連があるという(ただしBPM23)
曲は知っているのでEXHはさして苦労しなかったかな。
穴を80%でノマゲできたのは奇跡に近い感じだ。

8.Blue Spring Express(22)
別名義だが特に隠す気もないようなdjTakaの曲。
24分が多いけど拾いやすいかな。
結局は16分の皿が来るところが勝負で灰のEXHはラストまでいったものの未達。
穴は終盤にさしかかるあたりの謎の高密度に圧殺される。
曲のピークでもないのに不思議だ。

7.灼熱 Pt.2 Long Train Running(23)
Yo!!
今作で最初に粘着した曲。水ぶくれが左手にできながらも灰をハードできたのはよかった。
穴の平均6皿/秒というのは左手ぶっこわれる。自動鍵盤とかあるなら皿だけやってみたい。

6.The Sampling Paradise(23)
九段の守護神ならぬ守護悪魔、いや守護おっさんか。
ハードにチャレンジしていて回数が増えた感じ。
今回はできなかったが次作ではやってみせよう。

5.Devil's Gear(23)
今作の中で3曲選べと言われて入るような好きな曲。
あと2曲はSuper Duper Racersと紫陽花 -AZISAI-かな。
灰と穴、どちらかに偏ることなくほどよく選んだ感じ。
灰をフルコン、穴をイージーしたい。

4.駅猫のワルツ(27)
copula終盤に出てきたのにまさかの順位。にゃ〜ん(笑)
今作の中で最もNormalのフルコンに時間がかかった曲だ。
灰のEXHもできないと分かりつつ選んでしまうなぁ。
穴はうーん。楽しいけどクリアの見込みはないや。

3.Chrono Diver -PENDUALUMs-(28)
前作で4位だった曲が今作では3位に。
謎縦連を抜けられることがなかった。これも次作にリベンジ。
あのムービーはどう解釈したらいいのかな。

2.On the FM(29)
今作の選曲トップ。
開始1分ほどで死ぬのでPフリーとの相性がよかった感じ。
難所が多いものの粘着のかいあってハードがついて何より。
次回作では果たして選曲するかどうか…(

1.Sense 2007(51)
4作連続登場で今作では遂にトップに!通算選曲回数も125回になる。
遂に餡蜜で正規譜面を易、ごちゃごちゃ押しで乱譜面にノマゲが点灯!
次回作、ハードや穴に粘着することでランクインすることがあるのだろうか。


今作は新曲の割合が8割となかなか新曲を楽しめた感じだったなぁ。
次回作ではどうなるか楽しみだ。