リンデロンVG軟膏

今日も引き続いて実験。

TLC分析の続きをやったのはいいとして、もう1つの作業、リン脂質の定量でハプニングが。

試験管に昨日のTLCで呈色したレシチンと思われる部分などを削りとって試験管に入れる。
これに過塩素酸を加えてビー玉で試験管に蓋をして加熱するというのが今日の内容。

ところが試験管にビー玉をのせる時に小さかったのかビー玉が試験管の中に入り中の溶液が飛び散った!
それが自分の顔に少しかかってしまった!

それと同時に火傷のような痛みが感じられる。
すぐにかかった部分を大量の水で洗い流して対処。

でもなんだかまだヒリヒリするのでTAに話したところすぐに保険センターに行くことに。
実験放置して保険センターへ。

正直そこまでするほどではなかったと思う。ほんのちょっとかかっただけだったし見た目に変化もなかったし。
ただ実験中でのこのハプニングは初めてだったため念のための処置だったそうな。

保険センターで塗り薬を貰い戻ることに。
4人一組だったので戻ったら終わっていたな(^^;
なんだかサボっていたような気になって今日の実験はおしまい。