選べる役割

カルピスのウェルチのぶどうジュースが60万本の回収騒動に。

ジュースと名前をつけるためには果汁100%でなければならないのに発酵させたものが1%入っていたために実際には99%だったことが問題のようで。

100%の表記に砂糖、ハチミツなどの甘味料は入ってもよいのに香料は駄目だということ。なんだかおかしなルールだ。

で、品質には問題ないけど回収したわけで。
正直、99%でも売れると思うんだけどなー。そもそも無果汁で売れてるのもあるわけだからさ。


日記。

土曜日なので休み…といきたいところだけど年に3回しかない動物室の掃除だったので学校に行く。

動物室の掃除は1人いなくても30分ちょっとで終わる。どう考えても来るまでの時間の方がかかってるけど仕方ないことだ。
 

それと今日はこの宇治地区のオープンキャンパスのようなことをやっていて外から色んな人が来てた。

それに関連して14時からの講演会の手伝いとかいうバイトを申し込んでいた。

水曜に名前と携帯の番号書いていて店の人に、
「じゃあまた詳しいことは電話するから!」

と言われて電話が来ないまま11時に。
今日の13時からだったはずだけどどうなっているんだ?

仕方がないので申し込んだ店まで行く。

「本日、定休日です。」

あら、そう…。
部屋に戻って連絡先である店長に電話しても繋がらない。
それならばと食堂に電話して取り次いでもらうことに。

「2Fの店の店長に連絡つきませんか?」

「いやぁ店長は今オープンキャンパスで忙しいからねー。」

「そのオープンキャンパスのことでお話があるのですが!」

とやや強めに言ってしまった。
この後1分くらいで店長から電話が来て事なきを得る。食堂が開いていて良かったわー。


で、13時から始まったバイトの時間の7割近くが椅子に座って講演会を聞いていただけのような。

いや、サクラとかじゃなくて役割は「質疑応答の時間に質問があった人のところまでマイクを持っていく係」。

質問回数:2回

いいのか、こんなもので?と思ったや。

他にも携帯を忘れた人を探しだし落とし物の携帯を届けるという難しい課題があったけどなんとかこなして16時30分におしまい。
 

帰りにデラ。
ユーバー(A)ハード。


さらに家に帰ってからいつものように遊びに行って人生ゲームしたりして5時まで遊んでましたっと。