壱か八か

11月18日はミッキーマウスとミニーマウスの誕生日なんだとか。
一体何歳になっている設定なんだろう?夢の国の考えてることは分からない。

他に今日は土木の日。土木という字が十一十八からできているからだとか。難易度高め。

ついでに今日は雪見だいふくの日。11は「いい」といういつもの表現らしく、18が横から見ると雪見だいふくを開けた感じになっている(1が刺し棒で8がだいふく)ところから来ているんだとか。難易度高め。

後はウィリアム・テルが人の頭に乗せたリンゴを弓矢で撃ち抜いた日でもあるとか。本当にいたのか?


脈絡なく日記。

実験は酵素処理してHPLCを行ったフラクションが一体何であるかを同定する作業。

マスのセッティングに関して説明文を一行読み忘れていたために午前中の2時間を無駄にした以外はそこそこ。
ピークの中で特異な分子量を持ったものを見つけ出しそれが何かを考える。

…が例えば分子量が555と分かったとしてもそれが酵素処理のどの部分であるかは計算しないと分からない。当てずっぽうでは結構当たらない。

もう少し考えてみる。
14残基のペプチドは一体何個のフラクションを出すのだろう?

並ぶ順は変わらないので例えば2残基のものは前からの順で(1.2)(2.3)…(13.14)の13通り。3残基なら(1.2.3)(2.3.4)…(12.13.14)の12通り。

こうして考えていくと1から14までを全て足した数になってそれは105通り。

105通りの内のどれか…。そうだ、105通り全ての値が分かっていればいいんだ!
ということでPC上で105通りの値を調べてノートにメモする(
この作業に1時間弱かかったけどおかげで何か決めるのが幾分楽になったや。

実験結果としてあんまり欲しいペプチドはできてないっぽい。ま、いいや。

なんだかんだで少し長引いたので20時過ぎに帰る。

帰ってからは省略。久々に平日に寝たのが3時になったや。