結局杞憂だったのかな?

日記。

ややこしいことになりかけた1日。
どうややこしかったのかを書いておこう。ややこしいんだけど。

まず、昼から土曜日のいつものように遊びにNの家に。
2人だったけど18時まで遊んでた。

で、19時から中学の部活のメンバーで集まってご飯食べてた。
そこにはKとHがいてる。それは問題ない。

この集まりを呼びかけるメールの途中でKがFを呼ぶと言う。Fは途中まで部活にいたのは確か。
ただ、そうなるとNを呼ばなくていいのかということに。NもFと同じ立場だからだ。
で、自分とFとNとHは土曜日によく遊ぶ1つのグループみたいなところが少なからずあった。最近はFはKとつるんでたけどさ。

この意見が出てHと話し合った結果、Fが来ようが来まいが特にNには連絡しないようにしてた。知らぬが仏ってやつだ。

ご飯食べてる途中でKがFを呼ぼうと電話。2次会に来いよって話。まだ2次会は何にも決まってなかったんだけど。

ここでFが電話の中で2次会をNの家でやろうと提案。FはNには自分やHも誘って行くと言ったらしい。
言ったのはそうなんだけど実際に2次会をやるならばここにいる全員で行くことになる。

で、集まりがあることを知らないNは当然その話を伝えるために自分やHに電話をして確認してくる。

しかし何て言えばいいのだろう。知らぬが仏で済ませようとしたのに。HはNからの電話を無視したのでその後で自分にかかってきてそれに出たところ、

「なんかFが今日部活で集まりがあるとかよく分からないこと言ってたけど?」

とか半バレ状態。
あるともないともとれる返事をしたけど本当はどう返事したら良かったんだろう?
Nのところに行くのは確かだからNを傷つけないような感じにしないといけない。そもそもNは傷つくのか?
電話に出なかったHとかと一緒にいて知らなかった集まりの部活のメンバーといて。

とりあえず事情を知らないFをそんなに怒ることもできないし、自分やHの立場がどうなのかも微妙。

だけれど着実にNの家に近づいていく。
そしてメンバー全員がいるなかFが到着したということでNを呼ぶ…!果たして皆がいるのを見たNの反応は…?


とってもややこしい感じだった。
ただ、1つ言えるのはこの後Nの家で飲み会して今年で一番笑ったってことだ。自分としてはなんとかなったと思いたいや。すごく楽しかったし。

2時30分くらいに帰って寝る。明日で2010年も終わりだ。