そろそろ再開していこう。

7月30日(月)

研究室旅行当日。
朝から部屋で野菜を切ったり荷物を運んだり色々やってた。
そんな中行き帰りの車を誰のに乗るかのくじの結果が発表されていた。
定してして
それを見ると…、

また先生の車だ!?
去年も一昨年もそうだったのに…

別に嫌だとかそういうのではなくて、毎年同じだから違うのに乗ってみたいと思ってたわけ。
3台あって5回の抽選で全て同じのになる確率は1/81しかないというのになー。

ともかく車に乗って移動開始。今回の目的地は淡路島だ。
2時間ちょっとで到着してはじめにBBQを。

去年はどうせ余るだろうと暢気に待っていたらなくなってしまうという悲劇?があったので今年ははじめから食べていく。
テーブルで分かれて食べていたので安定して食べていけたや。

リブ肉が余って他のものと交換してもらいに別のテーブルに交渉しに行く。
その行動をリブアンドテイクとか、先生とつまらないこと言って楽しんでいたわ〜。なぜかとられただけでもらえはしなかったんだけどさ!
マシュマロ焼いてビスケットにはさんで食べたりやけにソーセージを食べたりしたなー。

食べ終ってからかなり早い気がするけどホテルへ。関西ではCMもやっているホテルへ。

ホテルに着いて部屋に荷物を置いた後で浜辺へ。
イカ割りだ〜。
目隠しをしてぐるぐる回って声をたよりに地面を叩く光景はすっごく夏の感じがしてよかったな〜。

イカ割りが終わった後は自由時間に。
海に入ったり砂の城を作ったり、楽しんでるなー、みんな。

そんな姿を見てゆるやかな風に吹かれながら目を閉じて波の音と笑い声を聞いていると贅沢な夏だなぁと感じるわけで。泳げないからこの楽しみ方を昔からやっていたや。

あとはとなりに髪をゆらしながらほほえんでる麦わらぼうしの白ワンピースの子がいてタやけをむかえられたら至高の極みだ(
妄想乙!

浜辺を後にして温泉に入るグループもいてみんな思い思いの自由時間を過ごしましたとさ。オリンピック組みの番組見ているのもあったなー。マリオカートしていたけどさ。

19時になり夕ご飯の時間に。
鱧やら淡路牛やら色々出てきていたや。そんな中で〆めに出てきた雑炊が量が多くて苦戦した感じ。食べられないものをわたしていたら最後の雑炊を食べる担当になって6杯食べることに。BBQ以上にお腹いっぱいだ。

そして21時から飲み会に。
ところがよく飲むはずの茸さんと水の人が温泉疲れでほとんど飲めず。
飲むというより遊ぶという感じに。
研究室旅行恒例の花札勝負を。今年も完勝。負けなし。

その後トランプしているのを見ていたけど、その隣で4回生と先生とが話していて、4回生が

「来年はクソビッチな研究室にします!」
などと良く分からない発言をしていたな〜。来年どうなることやら…

そんなこんなで26時頃に寝る。