薬を飲まされたらちっちゃくなってIQ大幅アップ?

日記。

統計学の授業で個人的に興味のある話題が出たのでその話を。



IQのお話。

IQとは知能指数の意味で100が平均ってことは知っていると思う。


辞書で調べるとIQは精神年齢を実際の年齢で割って100をかけた値らしい。

(となれば一定ではないよなぁ。IQ180とかの天才少年も落ちぶれて100とかに戻る可能性がある?
それに1才から2才になるとIQは半分に?なんだかよく分からないな)


そしてその分布は標準偏差が15となるように作られている。詳しくは調べてね(何


そして100を基準にy軸対称に作られているのでIQ110と90は同じ数だけいることに(理想的な場合においては)なる。


そしてこっからはその計算において出される値について個人的に思うことを。あくまで個人的に。



IQ135以上(そしてIQ65以下)の人はそれぞれ全体の0.99%。

これは多いわ〜。100人に1人がそうだとするなら地球には6500万人もいることになる。
IQ140で天才とされるらしいから準天才みたいなもの。バーゲンセールだな…(^^;



IQ175以上(そしてIQ25以下)の人はそれぞれ全体の0.000034%。

これも多いわ〜。いわゆる超天才が300万人に1人、地球上で200人以上いることになる。

それより気になるのがIQ25以下の200人。
IQ25とはどんな状況なんだろう?

これが分からなければIQ25とかいう問題なんてみたことがない。
IQサプリがどこまであてになるかは分からないが露骨と感じる間違いですらIQ70代だしなぁ。20才で5才の精神年齢。それって…



最後に。
このお話はフィクションの可能性があります(何