ド忘れでなぜ防御があがる?

センター2日目。

数学の1問目で2文字の因数分解が出たなー。

係数を答えさせる問題だけど真面目に因数分解するよりは係数の比較で考えた方が早い。

今回ならば
−20に対して+アと−イになっていたからこの時点でアとイの候補は2つに絞れる。さらにx^2の係数が1、xの係数がプラスなので答えが1つに決定できる、と。

こういったのがセンターのテクニックなんだろうけどこれを生徒に教えて使えるレベルまで鍛えるのはかなり難しい。
まぁ大手予備校とかで言うだろうからそれでいいか!(何が


この日は4連休最後の日。長い休みも終わりを迎えるとあっという間だった気がする。

…などと考えていたらこの日はおしまい。
(結局覚えてないんだよな(^^;