おまえはだらくしている

今日は未来神話ジャーヴァスをプレイする。

ジャーヴァス…このゲームを4文字で表すならば

クソゲー

これに尽きる。
特にゲームスタートで始まる放置っぷりは半端じゃない。
今のゆとりなら半分以上は最初の町に行く前に挫折するだろうな、うん。


貯まらない金、上がらないレベル、分からない目的…。
これらをなんとか解決しもってクリアを目指す。

更に新しい町で家に入った時点でスタート地点に戻されるトラップがあったりワープした先が行き止まりだったりするんだからもはや…(^^;


でもこういうのは愛すべきクソゲーの類。なんだかんだで謎を解く感じは面白いと思う。
これをクリアする前に攻略本を買うやつはゆとりだな、間違いない。そんな忍耐力が試されるゲーム。

 
で、友達とメッセをしながら共に謎を解いて(1人用だし別々に)プレイ。

金を稼ぐためにひたすら同じところを往復する作業も文句言いながらすすめていく。

数多くの未解決の謎(なくしたハートがどこにあるのかなど)を残したままラスボスと思われるあんこくこうていまで到達!
しかし、レベル32(おそらくMAX)でも勝てない…。なにか特別なアイテムが必要なのか…?

金を稼ぐ時のあまりの作業感に眠くなって終わることに。
こういうクソゲーは今は生まれないだろうなと思った1日でした。