ということは数百円の損失

授業開始の日。

とはいっても水曜日は午後からの実験しかないのでゆっくりできる。
ゆっくりした後で学校に着いて白衣を購入。
 

さて実験初日の今日はガイダンスと器具の確認からスタート。

1人ずつ用意された実験器具が本当にあるか、もしくは壊れていないかのチェック。

ビーカーだけでも10個以上あるので意外と時間がかかったなぁ。
てか、こんなにいるのか…?(^^;


その後、それらを洗う作業。

普通に洗剤で洗って流した後に蒸留水をかけてさらに洗うので手間がかかることかかること。

途中でビーカー1個割ってしまったような気がするがまぁ水圧に耐えれなかったのだろう。断じて手が滑った訳では…!


洗い終わった後はサワラ(魚じゃなくて樹の方)を100g取ってメタノールに漬け込み今日の実験終了ー。

なんだか言葉にするとすぐ終わりそうだけどこれだけで16時を過ぎた当たりになっていたな(^^;


明日は環境保全センターの見学。すぐ終わるらしい。すぐ終わるらしい。
大事な事なので2回言いました。