ホイールソング

何か頼みたいことがあると言われてその人の家に行ってそれをやっていたな。

…それに関することだけど、泣きゲーとかいわゆるノベルものってゲームなのかなー?
感動的なストーリーがあるのは分かるけど、それしか無いのであればそれはゲームで無いと思う。
音声と映像つきのお話。紙芝居みたいなものだ。

選択肢を選んで進む道を自分で決めるからゲームだっていう考え方もあるけどレールを辿るだけのもの過ぎる。そして用意された感動を誘発するものに乗っかる、と。
RPGも似たようなものがあるけど、RPGには戦闘やイベントなど色々それ以外にも用意されている。ノベルものにはそれがない。

だからあんまりゲームだと思わないし、「みんなが泣いた」っていう評判を聞くとなんだかなーって思う。映画でもそうだな。

まぁひねくれものの意見だと思って聞き流しといて(^^;


で、それが終わった後に鋼の錬金術士を読んでた。

なかなかに人が死ぬなかなかの漫画だって感じ。
まだ8巻までしか読んでないけどさー。

また今度続きを読もうって思い帰った後は書くことなしっと。