ホルモー

今週は実験がないので月曜、水曜はおやすみ。

だけれどもクラスでBBQをすることになっていたので行く。

晴れ渡った空の下、川沿いで楽しくBBQしていたところに自転車でおっさんが登場。で、いきなり

「ここでそんなんしたらあかん!」

とか言い出す。そのぶっきらぼうな言い方が気に障った。

「(川沿いに関する)条例ではここでしてもいいと思いますよ。」

と丁寧に幹事の人が話しているのに、

「あかん!あかんねや!警察よんだる。」

そして去っていくおっさん。無視してBBQ再開〜

30分後、本当に警察が来てしまう。条例的にいけるはずだということを話してみると

「あー、そっちの条例ではよくてもこっちの(公園に関する)条例ではここで火を使ってはいけないことになってるので今網に乗ってる分で火を消してください。」

と言われてBBQ終了\(^o^)/

結果的にあのおっさんは嘘言っていないんだけど言い方ってものがあるよな…
そういう点で警察の対応は良かったと思った。


なんだか後味悪くなっておしまい。