「千」は9位と予想

漢字検定の絡みで色々問題があったけれども今年もまた「今年の漢字一文字」をやるみたい。

さて、今年は何になるんだろう?

個人的な予想
「民」…やっぱり政権交代のことがメインになるだろうな。
その中で民主党の頭文字からの選出。
自民党にも入ってるけど気にしない気にしない。

「代」…これも上と同じ理由から。ん?漢字としては「変」の方がいいのかな?

「薬」…覚醒剤だったり大麻だったりを指す漢字。
ついでに新型インフルエンザのワクチンという意味でも使えるのでこれから冬にかけてインフルエンザが流行れば可能性も上がるかと。

「九」…単純にイチローの九年連続200本安打を記念しての漢字。どちらかと言うと10位狙いかも(^^;
ついでに自分のこととしても九段取れたしね!(

まぁこんなとこじゃないかな?残り三ヶ月に大きいことがなければここらへんの漢字は入るだろうな、うん。

以上、日記の代わりにお送りしましたー