ルール破ったら一発で失格

日記。

やや眠い中いつものように授業。
完全に寝てしまうことはなかったけどうつらうつらしていたなー。
ノートがなんとか取れるレベルで午前中は終了。

午後から実験。
待つ時間の長いオートクレーブを2回するのでどうしても時間がかかってしまう。

今日はそれと並行してお酒づくりを。
法律的には実験室の外に出すと法律違反になるらしい(^^;
ともかく初日は菌の培養から。試験管にいる菌を別の試験管に移すだけ。他の菌が入らないように常にガスバーナーの近くでやることに。
作る予定の量は4人で約2リットル。最後は飲むはずだけどこんなに飲めるのか? 

実験終わってからはイツの家で鍋をする。
あんこう鍋。癖もなく食べやすい魚だったわ〜

その後でシグルイを読む。11巻まであったので一気に読破。
人によって好き嫌いがありそうな漫画だったなー。うん、癖があるということで。

その後、楽しく大富豪を4時間やって桃鉄を3時間戦う。
相手との勝負というより眠気との勝負だったわ(^^;

寝たのが7時30分。多分明日は…