見えないものはいない主義

書くこと覚えてないので実験の話でも。

書いてから思い出したけど昨日のTLC展開はアルギン酸分解微生物じゃなくてなにか別のやつ(確か大腸菌)だったわー。自分の記憶の整理の為にも言っておこう。

後、テンペストのクリア時間も14時間じゃなくて11時間だった。あわせて訂正しておこう。


で、昨日の結果を書いてしまうと

(大腸菌の)TLC展開は概ね良好。写真撮影しておしまい。

体のどこか一部をつけて培養したものは唾と手の指は現れた(この2つは別の菌)けど耳や顎はまだ現れていない。成長が遅い可能性もあるので更に1日インキュベート。
人によっては異常に大きくコロニーができていたり何の菌か分からないけど黄色く染まっていたりと色々な結果があって面白かったなー。

とりあえずスケッチだけしておしまい。


長々と書いたけれど実際やったことは写真撮影とスケッチだけなので14時過ぎには終わるという早さ。

帰る際にデラやってレゾンデートル(A)をノマゲしておしまい。