白騎士の謳い文句は死亡フラグ

Natureが行った科学者に対する待遇の満足度に関するアンケートの結果で日本は中国や韓国を抑えて堂々の最下位だそうで…。

研究にかける費用も諸外国に比べて低いし、ポスドクの扱いとかがひどいのも原因かもしれない。

いずれにせよあまり改善される見込みがないのでこれから先も残念なことになりそうだ。
利益重視でやるなら確実性のあるビジネスじゃないしさ。不景気には辛いや。


日記。

昨日のデータをまとめたり精製と凍結乾燥をやったり。
特に何か変わったことがあったわけでもなく実験は終わる。

論文紹介の後お誕生会。
6月生まれの2人の分のケーキが出てきて和やかな雰囲気(いや、シーンとしていた時もあって案外殺伐としていたかも)。

ローソクを立てるわけだけど正しい年齢とかどうやって調べているんだろ?
生年月日の載った表とかあったっけなー?

20時20分頃に帰ってイングランドvsスロベニア見ていた時にメールが。

凍結乾燥機がやや大変な事になっている…だと…

ま、いいや。寝よう(
明日行ってみないことには分からないしさ。

明日は日本vsデンマーク。科学者の待遇ではデンマークは上位だけど果たして…?