考え中

4日分もあるのでさっと終わらせてしまおう。

なにせ忘れてることも多いしな。


日記。
大変なことをしそうになった。
ブレーキを踏めたから良かったものの、もしそうでなかったら…。


えーと、ワードやエクセル風のゲームをして人の目を欺けるかの実験とか(勉強しろよ)。

結果としてそこそこいけることが判明。
ネタばらし(?)したからもう使えないや。


帰り際に紙を眺めていたら、

100万匹のサルが1秒に1個、46個のキーの中から1個ランダムに打つとき「to be or not to be」が打たれるまで何年かかるか?

という問題が。どっかでシェークスピアの戯曲ができるかという話で聞いたことがある。
スペースも含めるので18文字ということだな。

こういう問題を考えるのが好きなので考えてみた。あってるかは不明だけど。


まず、18秒でできる確率は1/(46^18)。ゴミみたいな確率だ。
単純にものを考えるならこの逆数を1000000で割ればいい気がするんだけどそれでいいのかな?

答え:とても長い時間(

解答らしき解答が載ってなかったのでここまで。書いてたら長くなるしさ。

Wikipediaには無限の猿の定理として載ってるこの問題。適当に打ってればこの日記もできるということだ。
ということでサルがお届けしました。