ていみつみつ

日記。

院試が終わった次の日から旅行旅行。
大学の卒業旅行みたいなもので高校の友達のズミとタガとの3人で。この二人、以前に実名出した気もするが気にしないでおこう(

集合が朝8時に空港ロビーってんだから早い。

集合した後、空港でお金をドルとリンギットに変える。

ドルは一応使える範囲が広いので交換。
リンギット(RM)はこれから行くマレーシアの通貨単位。

後で分かったことだけど日本の外貨交換はかなりレートが悪いんだなー。
ここでは1585円で50RMになってた。

10時40分に離陸。
高度40000フィート、時速900kmで約5時間移動してホーチミンに13時30分(現地時間、日本とは2時間のずれ)に到着。

ん、ホーチミンホーチミンベトナムだ。
乗り換えのために一度立ち寄るわけ。

乗り換えのために飛行機を待つこと2時間、そこから飛行機に乗って2時間、クアラルンプール(KL)に着いてから出国手続きやトランクの回収とホテルまでへの移動にさらに2時間。

ホテルに着いた時には22時過ぎ(これも現地時間、日本とは1時間のずれ)。
移動ばっかりで疲れたけれどまだ寝るには早いのでホテルの近くの商店へ。

ついでに現地で交換したら10000円で350RMくらいだったわー。
ということで
日本:1RM=31.5円
KL:1RM=27.5円

KLの方が得するわけだ。ちょっとだけどさ。


で、近くの店で現地っぽい料理を食べる。

名前は忘れてしまったけど小麦粉を薄く伸ばしたものにバナナを入れたもの。
カレーにつけて食べたわ〜。
携帯で撮ったけど写真は載せられないという日記のサイト仕様なので見せられないや。残念。

結構でかくてそこそこ美味かった。
コーラも一緒に頼んで3.5RMくらい。安い!

後、変圧器は持っていたもののコンセントが3つ穴で刺さらなかったのでコンビニで変圧器を購入。12RMだ。
 

さて、明日は一日中時間が空いているわけだ。
一体どんなものが待ち受けているんだろうな〜。