次があるならエアアジアで?

23日パート3。ついに完結。まさか全部書くのに1ヶ月かかるとはなー。


日記。
ベトナムのインド料理店にいるところから。

メニューを決めて店員を呼んで注文。

「Chicken Curry.」と言って注文する。ここまでは普通。

ちょっと待っているとメニューが出てくる。どれどれ頼んだチキンカレーはと…。

あれ?ない?でも誰も頼んでいないエビのカレーがあるな。まさか…


分かるとは思うけどChicken→Shrimpに聞こえたということだ。
そんなに英語の発音が悪いかな…?

もう一品注文したかったので今度は注文するメニューを指さしてしっかりと発音してみる。
そして運ばれてくる指さした下の料理…。

うん、これは店員が悪意に満ちてるんだな。ハハハ…。


料理自体は辛かったけどそこそこだった。バナナ1本無料サービスだったし。

その後ビルに入ってその場で食べるものやお土産を購入。

ベトナムの通貨ドンはインフレが進んでいて最低額が200ドンらしい。しかも最近ではそれすらなくなりつつあり500ドンが最低だとか。

色々と買ってレジに行き清算する時にタガのお釣りが800ドンになってた。

いったいどうやって払うのだろう?
と思って見ていたところ、レジの人からタガに手渡されたのは3つの飴。
ポカーンとするタガ。何事もないようなレジの人。
 

800ドンの代わりに飴とは予想の斜め上を行ったわ〜。1つ貰ったけど普通のコーヒー飴だったな。
 

降りしきる雨の中、移動して次に向かったのは商店。ビルの中よりももっと地元よりな場所だ。

中に入ると案内では1000軒近くの店が連なっている。1軒1軒が小さいからできるわざだ。

その中の1つの店でベトナム料理(?)のフォーを食べる。
携帯で撮った感じではものすごく美味しそうな感じがするのに実際食べてみるとあんまりなのが残念なところ。

でも他の店で飲んだミックスジュースがおいしくて3杯飲んだわ〜。おもしろくていいところだ。


他にもタガが傘盗まれて1000軒の中から傘屋を探し回ったり、ゲームセンター行って現地の人と頭文字Dで戦ったり、鉄琴のやりすぎで翌日筋肉痛になったりロリータを飲んでいたりと書いてないことは色々あるんだけれどベトナムはこれでおしまい。

20時くらいにバスに乗って飛行機に乗り帰国。翌日7時に関空に。

うん、楽しかったわ〜。またいつかこうやって行く日はあるのかなー。