休むに似たりて

日本人のヒトゲノムが明らかになったとか。

それによるとアメリカ人などと比較して1つの塩基の違い、すなわちスニップが300万個ほどあってその内の1割強が新種の発見なんだそうで。

数が多くてよく分かるような分からないような…。
もちろんゲノムは個人間で少しずつ異なるので一概には言えない。けどこれで日本人に効きやすい薬とかも作りやすくなるんだろうな。
 

日記。

酵素処理実験。TAKE3。
今までの失敗を踏まえて突沸するリスクを減らそうと工夫を試みたところ、上手くハマって無事に5時間のものも回収成功。

これでようやく後半戦の5時間にいけるや。予定より大分時間がかかったけどしょうがない。


17時30分過ぎからなんだか抜け出しにくい空間を抜け出してボードゲーム会。

ようやく囲碁の醍醐味でもある生死の話に。
練習問題では分かるんだけどいざ実戦となると複雑で全然見えてこない。

ここら辺は修行なのかも。とりあえず殺すつもりでかからないとな。殺人予告じゃないです、念のため。

帰ったら22時30分過ぎ。月曜日だってのになんだか疲れたなー。