フラグではあるけれど

日記。

ショートの用意が終わってなかったので早めに行って作ることに。

9時30分からはじまるというのに8時過ぎに到着してそこから酵素処理の発表準備とかグラフの作り直しとか。

なんとなく目処が立ってきた9時過ぎに抗鎮痛作用の結果を先生に見せたところ、自分がミスを犯していた。今からでは到底直せないほどに。

発表の時に説明すればいいというアドバイスもあったんだけどややこしい条件の違いを説明しきれる自信がなかったのでやむなく抗鎮痛の発表は破棄。

発表する量が減って大丈夫かなとか思いながら9時30分に。

原稿とか用意していなかったので思いつくままに発表していく。
で、自分の予想より倍以上時間がかかる展開に。

1つ目のテーマが終わって2つ目のテーマを書く。

酵素処理による穫得」

書きながらなんだか違和感を覚える。何か変だ。
だけど何が変かまでは分からずに無視して言っていくことに。

発表が(前回よりは)滞りなく終わって戻り際に一言こう言われた、

「穫の字がおかしくて集中できなかったよ。」

電流走るっ…!

そうだ、穫得じゃなくて獲得だ。
言われてみれば何の疑いもなくそうじゃないか…!

発表の内容より漢字のミスが痛い記憶になった今回のショートでしたっと。


で、実験はHPLCをまたやっていただけなので省略。

過去の過ちと未来への対応を談義していたら遅くなってしまい20時過ぎに帰ることに。

帰ってからは省略っと。