6.31

なんだか1が多く並ぶ日。特に何かがあるわけでもないんだけど。

今日は世界で初めてインスリンが人体に投与された日なんだとか。
当時は精製が粗くてアレルギー反応が出たために中止にしたそうで。

そんなデータが残っていてわざわざWikipediaに載ってるのもインスリンの有用性が高いからなんだろうな。
 

…という特に誰も得しない内容からの日記。

朝起きたら7:20で遅刻ギリギリな時間。
動物室の掃除もあるので急いで行ってなんとか間に合ったや。

掃除終わった後で湿度を調節する機械を修理するために明日予定していた実験ができなくなるというハプニング。うーむ、どうしたものか…。

実験としては脱保護しながら濃縮遠心をしかけて空いた時間にペプチドを合成するといった感じ。
数はあるけどそんなに時間に追われる感じじゃなかったや。

その後ペプチド合成が悪い予感の通りに失敗。
失敗したのが最初のものだったのでその部分を入れ替えればなんとかなるはずだけど。

前回のも失敗したし、微妙な位置のズレが起こしてるこの問題、巧い切り返し方はないものか?

とかなんとか思いながら残りの時間の半分くらいで卒論書いて21時過ぎに帰ることに。

帰ってからはやっぱり省略。
それにしても新ジャビットは中途半端だ。