仮にもと老化

レミオロメンの日でもなければ初音ミクの日でもない3月9日(Wikipedia調べによる)。

今日は雑穀の日であり酢酸の日でありありがとうの日なんだとか。

全部味わいたければボーカロイドに3月9日を歌わせたのを聞きながら雑穀酢飯を食べつつありがとうと言えばOK!
できればMr.Tアレンジがいいけどないだろうな…。


日記。
HPLCならぬUPLC/MSの使い方について教えてもらいながら学んでいく日。
HはHIGHだったかHYPERだったかの略称でUはULTRAなのでパワーアップしてるのだ。

自分の調べたいサンプルを4つほど調整し教えてもらいながら自分の実験も進めていくという一石二鳥なやり方。
一緒に教えてもらう人と、先生と共に機械のある部屋に行って操作法を聞く。

覚えきれないけどね(
肝心なところさえ掴めれば後はきっとなんとかなるはずだ。

最初にスタンダードサンプルのリテンションタイムを調べてピークの出やすい条件を設定。この段階で午前の部終了。

午後からは実際に調べたいサンプルを見ていく。まずは酵素消化したサンプルから。



……

………あれ?

な、ない!あのいつも扱っている4残基のペプチドのピークがない!

この時はすんごく嫌な気分だった。何しろこれまでの実験結果、卒論や要旨に書いたこと全てを否定するやもしれないことに繋がるからさー…。

結果だけ書くと最後の最後に見つかったので本当に胸を撫で下ろしたわー。ただ、はじめより50倍濃いってのが気になるけど。
イオン化して飛びにくいのだと考えておこう。

結局色々条件を変更して教えてもらいながら探していたら19時になってしまい今日できたサンプルはこれだけという…。

終わってから研究室で少し遅れながら誕生日を祝う。19時になったけどいつもこれくらいいるんだし大したことないだろう。
…と自分では思うけどただ待ってるだけの身にとっては辛かったのかもしれない。もっと待たせてもよかtt(ry

ともかく祝ってケーキ食べておしまい。20時頃に帰る。ちょっと疲れたや。
 

帰ってからは省略。
花粉症がひどくなってきたぞぃ。