5月よさらば

OECDが世界幸福度指数を出したのに影響されてか、北朝鮮も世界幸福度指数ランキングを公表したのだとか。

この北ランキングでは1位が中国、2位が北朝鮮、最下位がアメリカとなっているらしい。
このワンツー、中国に媚びを売っているような…。

そして2位の北朝鮮から1位の中国へ逃げたがる人が多い。
より幸福を求めて、っていう考えは分からなくもないがどうも現状は中国との僅か2ポイント差(中国が100で基準)がすごい格差のようだ。
見つかったら殺されるし、なんだかジャミラスを思い出す。


さて、本家の(?)OECDの幸福度指数で日本はどうなっているのかというとデータから考えるに客観的には幸福と感じる要因が強いのに主観的にはそうではないみたいだ。

例えば、犯罪発生件数はトップクラスに少ないのに街を歩いていて怖さを感じるかという質問では真ん中くらいまで落ち込んでしまう。

こちらは総合ランキングはなく、項目毎になっているので判断が難しい。それにしても韓国…。


日記。
実験はおやすみ(

今までのデータをまとめてこれからの方針を決めるのと論文紹介の論文を決める作業。

論文、7〜10番目の候補を持って話し合いに。
今までの傾向と対策を積んだものだからなんとかなるはずだ。

話し合うこと1時間。
遂に決まった!

11個目の論文に!

/(^o^)\

いや、いいんだよそれで。例え自分が提案したのが全てリジェクトされて別のものを押しつけられても。
自分に関わる研究だからね。
あーーーーあーーーー。


で、昼から新しい助教授となるみっちゃん(暫定的な呼名。みたかくんでも水の人でもなんでもいいや)が来て挨拶を。
明日から正式に、だそうだ。

で、決まった論文をとりあえず訳してたけどまだ10日あると思うとやる気が出なかったので17時20分に帰る。
なんだかめちゃ早い気がするや。

帰ってからは省略。
 

言われたところのノンフィルターverもそのうち。