もんじゃとにんじゃ

週1のペースで落ち着いて更新していきましょう。こんなことせずに修論しにきたはずなのにね。

6日(日)
前回の日記を書き終わってから中書島に降りてぶらぶらと。
寺とデラ巡り。お祈りしたかいがあってかXepher (A)をハード。☆11の102曲目。

その後で京都駅に。
前にやっていたグループワークの打上げ兼新年会ということで。ヨドバシビルって想像以上に広いんだなー、と。
わいわいしながら2次会に行ってその後でスタバでコーヒー飲んで解散。この寒空の下、オープンテラスっぽいところでコーヒー飲むとは、来た時には思わなかったな。


7日(月)
修士論文の目録提出日。タイトルだけしっかりと考える。
言いたいことをちゃんと言って、かつ誤解の無いように伝わるタイトルはっと・・・。

やりとりとして、先生は結構包括的で多くのことを言いたい感じ。「新しい○○の□□」とかさ。
一方で、教授は自分の実験にまさしく即した言い方を好む。限定的な感じに。「○○の□□における△△の××」みたいに。
ここまで3年間見てもらった先生の案の方がいい気もするけど、教授とのバランスも少しはあるわけで。

色々と話し合って決めた結果、実に39文字ものタイトルになってしまったや。どちらよりともいえない感じだけどさ。口で読むと50字オーバーだ。
それを提出しに行ってもらって自分はバイトへ。
そもそもの時間は3時間だったんだけど、質問が色々とあって、それに答えているうちに5時間経ってしまったや。
そうして一昨日の出来事の再来。

「ごはん行きませんか?」

そうしてお好み焼き屋へ。席まで一昨日と全く同じ場所だ。
ただ、今回は自分が好きなのを注文していいそうなので帆立などの戦いはなし(前回逃げたけど)。
塾から歩いて1分なのがいいところだ。寒さもなんとかなる。
そうしてまたしても泊まることに。慣れてきている自分がいるや。


8日(火)-10日(木)
ポケモンの新作が出るんだってねー。XとYでとうとう色じゃなくなったなー。
第6世代になるわけだけど、果たして現状のバトル環境をどう変えていくのか、興味深いや。

うーん、平日は思い出してまで書くことがあんまりないね。

あ、3回生と研究室訪問で話す機会があったや。昨年同様、基本的にはシーンとしてたからこちらから話したけどあのぎこちない感じはなんとも特有のものだ。あの中の誰かが来る確率が高いはずだ。


11日(金)
宇治で研究室合同飲み会があった。
ここからは少し長くなりそうなのでまた今度。