牡蠣に比べると全然ましとか

明けましておめでとうございます。
またしても研究室からの更新でございます。

今年の日記の目標は53回書くこととしておこう。平均して週1のペースで。
4月からどうなるかは分からないけど、全く書かないなんて事がないようにしたいものだ。

さて、週記だとしても日記。

12月31日〜1月3日
毎年のように友達の家に行って適当にダラダラする。で、23時45分に家を出て同級生と合流、近くの神社へ参拝するという流れ。道中で新年を迎えることになる。
こうして10年近くそうしている(去年はそうしてなかったけど)のでその時にしか逢わない近くに住んでいる人たちもいるわけで。そういう人達は大抵70歳あたりで自分たちのことをどこどこの孫さんとかいう呼び方をしてくる。
う〜ん、完全に村という感じだなー。でも、来年もまたここに来るのか、どうなることやら。とか思いながら鈴を鳴らして参拝するわけです。

同級生も今年には結婚するとか言っていたし、自分も社会に出て行くことになるわけだし、大人になったなーとお神酒を飲みながら想いを馳せるわけです。・・・なんだ、この日記。


そうして友達の家に帰ってから新年のポケモンネット対戦をやっていた( 大人になったなーは取り消してもいいかもしれないや。
こんな時間(1月1日AM3時)でもしっかりマッチングする。やっている人なんて海外勢か廃人もどきしかいないような気もするけど・・・。大体勝率は50%といったところだった。
終わって朝8時(5時間もしていた)。家に帰って新年の番組をかけながら寝落ち。夕方くらいにおばあちゃんの家に行く。で、おせちも何もなく焼肉をしているというワイルド(死語)。
その後みんなで7並べをしてはじめの2時間で1度も勝てなかったが後のほうは挽回していたや。

次の日には従兄弟と麻雀をずっとやっていた。ここも最初ぼろぼろだったけど、挽回して勝つことができたなー。

で、3日は弟がお腹を壊したらしく、家に他に誰もいないので当直のようなことをしていた。一応、家にいたという感じ。ま、出かける予定もなかったしいいんだけどさ。


1月4日(金)
早くも研究室へ。別に絶対にいかないといけないわけではないのだけれど、いずれにせよ動物・細胞の世話があったので行くことに。
着いたら先生含めて4人だった。後から1人来たな。関東行ったりまたこっちに来たり、大変だなぁ。

で、去年言われていたデータまとめを行って修論要旨をそれなりに書いて先生と話し合い。話してまたまとめ方を変えてみることに。これは月曜日でいいや。

そういや、研究室の面々に年賀状を出したのだけれど、吉さんだけなぜか住所がないとかいって返ってきたや。後から聞いた話、彼は実家に帰ってないそうなので仮に届いたとしても見られていないわけだが。書き間違いなのか、吉さんが仮想空間の旅人なのか、どちらなんだろうね。

動物の世話もして16時前に帰る。で、帰りにデラ。
新年1発目ということで1クレ目はオールランダムで今年の運勢を占ってみることに。そうすると

1曲目・・・D.C.fish (A) ☆11
2曲目・・・革命 (A) ☆10
3曲目・・・Get'em up to R.A.V.E (N) ☆5
4曲目・・・NΦ CRIME (H) ☆7

こ、これはどう考えたらいいのだろう。魚に革命が起こりレイヴするけれども無罪・・・??
ともかく、魚がらみで何かあると思っとけばいいや。他はまほろば(A)がフルコンできたや。


1月5日(土)
本来なら休みなのだけど、バイトを変わってほしいと言われていたためにまた京都へ行くことに。
ちょっと早めに家を出てまたデラ。

Pフリーで12分粘着して15回目の挑戦でFascination MAXX(H)をハード。これで☆11ハード100曲達成!
その後でR5(A)が一発でハード。101曲目だ。収穫があるのはいいことだなー。

バイトに行って5時間教えていた。とはいっても質問してくる生徒もいれば、模試の結果や、センターをどう思います?と半ば雑談のようなことをしにくる生徒もいたなー。センターまであと2週間。ここまできたなら最後まで頑張ってほしいもんだ。
バイト終わった後で、塾長がご飯に連れて行ってくれることに。これは同時に家に帰れないことを意味するわけだけど・・・。
行ったのは近くのもんじゃ・お好み焼屋。食事時はよく混んでいるらしい。

そこで先生がお好み焼ともんじゃと焼きそばとサイコロステーキを注文。2人しかいないのにそんなに食べられるのだろうか?というのも気になったけどそれよりも注文したのがミックスであることが考えさせられた。
そう、帆立という厄介なものの登場である。新年から戦わないと・・・!

結果として追加注文で牛タン頼んだくらいに量はなんとかなった。で、帆立はと言うと・・・。私のお手拭に覆われたヘラの下に隠れているわけでして( 闘争ではなく逃走しました、テヘッ(

そうして泊まることに。
翌日、充電も兼ねて研究室に来てこうして日記を書いているのだ。実験はしてない。
さて、充電も終わったし出かけますね〜。