秒速6ペロ

松島や ああ松島や 松島や
ってのは誰の句?実は芭蕉でないのは知ってるんだけど…

日記。
午前中は省略(何

3、4限は専門が何やってるかの体験授業。まぁいつものやつ。
今回行ったところは動物を使った実験を多くするところで、部屋には数多くのラットが飼われていた。
で、どんなことをしてるのかと言うと…

 

【以下、動物愛護団体の人や想像力豊かな人、グロい話すらダメな人はご遠慮ください】

 

 

 

ここで行われてた実験は物質が脳にどのように影響するかという実験。

ラットの脳の特定部位に死なないようにチューブを刺し(これがなかなか難しいらしい。脳がちっちゃいしね)、そこから物質を投与することでラットにどのような影響が出るかを調べているらしい。
部屋がラットの糞臭かったです(^^;

別の部屋では精神的疲労のメカニズムとそれに効果のある物質(食品)は何かってのを調べていた。
どうやら肉体的疲労は随分解明されているらしい。
例えば筋肉を使っていると乳酸がたまって疲れを感じる。それを軽減するためにレモンなどのアルカリ性の食品を取るのだとか。

凄いのは精神的疲労をラットに与える方法。
隣接した透明の区切られたボックスに1匹ずつラットを入れ、精神的疲労を与えたいラット以外に電流を流しその悲鳴を聴かせることで疲れさせるらしい。

うん、子どもが泣いてしまうような内容。
しかも実験してた人は女性だったなぁ(^^;
やっぱり部屋が(ry

他にも色々部屋巡って実験の話聞いたけど、大概の部屋が(ry

 
一通り終わって部屋に戻るとお菓子が置いてある。
好き嫌いとお菓子に対しての評価を調べる為に実際に食べることに。
授業中なのに用意されたお菓子を食べているのはなんとも言えないよい気分ー。
食べたのはポテトチップス、ポッキー、おばあちゃんのぽたぽた焼きの3つ。
各々に対して15くらいの質問に答えることに。

そこで気になった質問がこれ。
 
懐かしい味だと思いますか?
懐かしい味ってなんだ?子どもの頃に食った味のこと?

悩みもせずにぽたぽた焼きだと答えたそこのあなた、本当に懐かしいか?懐かしいと「おばあちゃん」という言葉におどらされてはいないか?

よく分からないので全部いいえに。質問に答えて授業終了。
もう少しポッキー冷やしといて欲しかったな〜(何

雨降る前に帰り、後はいつものように。