日記。

朝からかなりの雨。まるで梅雨の締めくくりのように降りまくる。

で、1時間位して落ち着いてくる。鳥の鳴き声が聞こえるくらいまで弱まっていつもの天気。それだというのに、

「大雨洪水警報が発表されました」

 
え?今なんか1滴も降っていませんけど…(^^;
前にも風が扇風機の弱くらいなのに暴風警報出たりしてるし。
地区単位で見てるので基準となる場所が遠く、今回のように警報と実際があまり似てない時もある。

その後、記録的な大雨だと言われても「あー、そうなんだー。」で終わるくらい他人事な感じ。
昼過ぎた辺りには警報も解除され地面も乾いてきていつもの昼下がり。

だからいつも感じでバイクでバイトまで行ったんだ。この後、雨が降るとも知らずに…

調子にのっちゃって気付いたら入試の数学教えてしまっている頃に明らかに外から聞こえる音がおかしくなってくる。
強引に言葉にすると、

ビューーズゥオザーアアーゥオービュアーーザー!!!

みたいな感じ。
うん、書いてても意味が分からないな(^^;
要は雨と風が混じった台風みたいな音ってこと。

生徒が帰って仕事は終わりなんだけど、風はおさまったものの雨がやまないので帰れない…。
いや、高校の時は雨の中で自転車突っ込んだことはよくあったけどなぁ(^^;

だけど今はスーツだし夜だし雨で地面が滑って危ないからあまりそういうことはしない方がいい。
…と別の人に言われたので、雨の中突っ込もうとしたのをやめて、安全に帰りました、と。どうやらまた警報出てたみたいだし。

でも、今度同じことがあったら突っ込みたいと思うなぁ。そう、馬鹿なんです、本当に。
あー、雨降らないかなぁ(何