耳をちぎる音は発泡スチロールで

西へ向かっての旅2日目〜。

寝る前になんとなくハンター×ハンター読んだら、止まらなくて結局G・I編終わるまで読んで、ついでに医龍の続き読んでたらあっさりと朝を迎えてしまい結局一睡もできず…(^^;

まぁ前回もそうだったからある程度予想できたんだけどさ〜(--;)

そのまま出発したけどなんだか後頭部右側が痛い。
寝不足が理由なのは間違いなので電車の中でかなり寝てたかも…。

朝の内に下関に戻る。
港だから昼飯においしい回転寿司を食べようという流れに。

とはいえ店のオープンの11時まで2時間ほどあるのでしばし下関を観光。

下関条約が結ばれた時のテーブルとか椅子がある建物を見たり、耳なし芳一ゆかりの神社に行ったり、平家滅亡の壇之浦近くまで行ったり。

それで、関門海峡付近で紙芝居がやってた。耳なし芳一の紙芝居。

紙芝居なんか見たのは実に小1以来かな。よく頑張っていて雰囲気は出ていたなぁ。なんだか山口のPRでやってたんだとか。

色々寄ったら回転寿司の店に着いたのが11時20分になった。もうすでに列ができていて、20分待ちだった(^^;

20分経って席に。
どうやら皿の色で値段が違って105円〜525円となっているので考えずに食いまくると悲惨なことになるようで…(^^;

とはいえ寿司は以下略なのでそんなに食う訳じゃない。6人の中では一番安く710円。
まぁ好きではないものもここでならおいしいかも、ということで鰯を食べたけど駄目だわ〜…(--;)

昼からは山口市内並びに湯田温泉へ。
秋吉台の鍾乳洞にも行きたかったけど時間かかるわ往復3000円以上かかるわで断念…。

それでも山口市内で提灯祭なるものがやっていて神輿を何故か高速回転させたりと見応えは十分。

温泉行った後で祭りになると人がどこにこれだけいたんだってほど集まってすごい混雑っぷり。

かき氷も食べたし祭り気分を味わっておしまい。

終電すぎた後の夜行列車、ムーンライト九州に乗って電車の中でおやすみなさ〜い、と。