握手のふりして

西へ向かう旅の帰り。

電車の中ではよく眠れたなぁ。
まぁすることもないんだし2日起きてたし当然といえば当然なんだけどさ(^^;

6時30分頃大阪に。
そして疲れてたのもあってまっすぐ帰って8時に家に着く。

そっからまたすぐ寝てしまう。椅子じゃないので寝やすい(これまた当然
次に起きたら12時頃だった。

そっから甲子園を見てたら時間になったんでバイトへ。
疲れは大分取れた、と思い込んで。実際どうだったんだろう?
 

まぁ疲れてようがなんだろうが中学や高校1年の数学を教えるのは楽。
ただ、図形とか関数のグラフとかそういったものは慣れも大きいので一概にはその閃きみたいなものを教えきれないのは残念なところ。

てか、中学3年の二次方程式なんてもう

x= -b±√b^2-4ac/2a

を教えたら他いらないんじゃね?
平方完成とか因数分解も重要だけどさ(^^;

手間を考えると平方完成と対して変わらない感じだし。

因数分解できなきゃ解の公式に突っ込んでしまえ!」

とは言ったけど、大丈夫だよな、きっと。

え?2次関数のグラフの頂点求める時には平方完成が必要だから今から慣れていった方がいいって?

そんなこと言ったら判別式Dを覚える時に解の公式はいらないって言うのかい、あぁ?
 

…などといった(しょうもない)争いはあるんだけど平和です、はいー。

帰ってからはいつも通り。いつも(ry