経費削減のため?

今日は1限から。

電車が少し遅れたので教室に着いたのが時間ギリギリ。

そして教室に入ろうと教室の方を見ると入口前に人がいっぱい。
部屋が開いてないのかと思ったら違う…!


立ち見でも入れないほど人が多く集まっている!

そして中を見ると普通に授業が始まっている…

仕方がないので1限はおやすみ。だって入れないんだもの…(^^;


時間を潰して2限を受けてまた午後から実験。

今日はスポイトとキャピラリー(毛細管)を自作するというガラス細工の練習。
実験というよりは図工に近いものがあるな。

ガラス棒の中心をガスバーナーで熱した後、柔らかくなっている僅かな時間でガラス棒を引き延ばしてスポイトの先の細い部分を形成する。だからガラス棒1本でスポイトが2つできることになる。

でもこの引き延ばすというのがなかなか難しい。
できる人はさっさとやって「究極のスポイト」なるものを作ってたんだけど、自分はというと失敗してガラス棒を使いまくっている現状…。

途中、ガラス棒の熱した部分を触ってしまい右人差し指を軽くやけどしてしまったけどなんとか完成。
…終わったのは一番最後だった気がするなー(^^;


終わった後はイツの家でカレーを食べることに。
用意するのは主に下宿している人。
こういう時にほとんど何もできないのが申し訳なく思うなぁ。

カレーはふつうにおいしかったわ〜。

帰ってからはいつものように。