85bpm

午前中特にすることがなかったので健康診断へ。


記憶の限りで初めて(身長)−(体重)≧100になった…!
去年は99.3だったからなぁ。
一応健康の目安としては≧110らしいけどそんな日は来ないだろう(

血圧も2度測る必要なし。よかったよかった。


で、午後からは実験。
今日は天秤の使い方についての練習。

オーブンで暖めたフラスコの方が室温のフラスコより数十mg軽くなることが計測によって明らかに。
何故か?はっきりと分からないので省略…(^^;


続いて水1.0mlをピペットでとってその重さを量る作業。
ま、要するにピペットがきちんと使えるかを見ているわけだ。

なんとか0.95g取れてまぁそれなりに。ぴったり1g取れるのだろうか…?


そんなこんなで今日の実験終了。ま、そんなに時間はかからなかった。

帰ってからはいつものように。
ムーマージがあくタイプ弱点だったらしく余裕だったな(^^;