エマってる

えー、前に借りたヴィンランド・サーガについて読んだのに何も書かなかったので書いておこう。

簡単に言うとバイキングに父親を殺された主人公が殺した相手と同盟を結んだ王子と一緒に王子の父親、つまり王を殺そうとするストーリー。

なんだか意味が分からないと思うけれども事実そうだからなぁ。

もちろん経緯は色々あるんだけれど説明するより読んでくれた方が早いので省略。
これもなかなか面白かったわ〜。


日記。
今日の実験は脂溶性と水溶性の物質を分離しさらに酸性と塩基性の違いで分離する分配抽出を使ってサワラの葉から抗菌物質であるピシフェリン酸を精製するという内容。

書くと長いけどやっていることも長いので仕方がない。
とはいえ盛り上がることもなく普通に終わった感じだったなー。


で、プラチナ。
じまんのうらにわにメタモンを出す。屋敷の主人うらやまと会話することで出てくるようになるんだけど、その会話がコレ。

うらやま「わしのじまんのうらにわにはめずらしいポケモンがいっぱいいるんじゃ!どうじゃ、うらやましいじゃろう?」

>はい
 いいえ

うらやま「むふふ…そうじゃろう!そうじゃろう!でな、そとにいかなくともうらにわでポケモンたちとふれあうことができるのじゃ!どうじゃ、うらやましいじゃろう?」

>はい
いいえ

「むふふ…そうじゃろう!そうじゃろう!それでな、けさもかわいいかおをしたメタモンがわしのほっぺにキスを…」

しつじ「…!だんなさま!そのようなポケモンはうらにわにはいないのでは…?」

うらやま「…!な、なにをいうか!いいか、ごにょごにょ…」

しつじ「はっ、かしこまりました。すぐに…!」

うらやま「わしのうらにわにはメタモンがいるんじゃ!ほんとじゃもーん!」


だいたいこんな感じ。漢字がないのは仕様です。

メタモンの部分にランダムで候補の中から選ばれたポケモンが出てくる。
イーブイとか出れば当たりな気がするけどプラスルとかは外れだな。

それでメタモンが出るまで1時間30分かかったわ…(^^;
でもこれでたまごが楽に作れるな。そういう意味で価値あり、と。