マシュマロちゃんが強かった

今日はまた別の仕事を1400個。

単純な作業すぎてボーっとするとミスってしまう。常に何か考えることが重要なんだよな。帰りに何の曲やろうかな、とかさ。


で、帰りにデラ。
そろそろいけそうな気のする九段を。

72(BP約100)→90(60)→90(100)→0(160)

うん、安定してる。
ムンチャのサビ前のブレイク時に30%まで落ちているのが問題なんだろう。
サビ自体も後1小節半で終わる。気合いが足りないのか?!

あ、その後なんとなく十段も受けてみたところ

30→0

とまだまだ。FIREFIREの「Somebody scream!!」のシャウトと共に閉店。それでもACだと意外と縦連が押せることに気づいたことが収穫だったな。


帰ってからは高校生クイズを準決勝から。

IQ140以上の集団からの問題があって暗号を読みとき?を埋めろというもの。
それが確かこんなの。

1.EFOFC
2.CNVCKN
3.?

制限時間15分。
超難問という割にはそんなに捻ることもないような。IQサプリの115くらいの問題な感じ。
落ち着けば十分解ける、でしょう。


数学の問題がコレ。
サイコロを6回投げる時、途中でその総和が6になることがある確率を求めなさい。


個人的な考え方は
全体…6^6
総和が6になる…(1.1.1.1.1.1)(1.1.1.1.2)(1.1.1.3)(1.1.2.2)(1.1.4)(1.5)(1.2.3)(2.2.2)(2.4)(3.3)(6)のいずれか。
この組み合わせをそれぞれ求めて次に出たそれぞれの数に総和が6に至るまでに降ったサイコロの回数をnとした時に
6^(6−n)をかける。
例えば(1.1.1.1.2)なら5×6^1=30、(1.2.3)なら6×6^3=1296といった感じ。
最後にこれらを全て足すと答えになる…はず。やってないから分からないけどさ(^^;


最後の決勝の問題は圧巻。ダモクレスの剣ユニバーサル横メルカトル図法以外はさっぱりでしたっと。
東大寺、おめでとう。


MOTHER3は7章の最初まで。ここまでいい話じゃないか。いいよ(