すごいダイズのすごさはどこに?

日記。

朝から授業。
まだあまり早起きに慣れていないので眠い眠い。

1限の授業が全体的に復習めいた事だったのでノートをあまり書くこともなくて更に眠い。

その上に2限が最初だからということで部屋を暗くしてのプロジェクターで授業をするもんだからもう耐えられない…。

露骨に寝ることはなかったけど30分くらい前向きながら目を閉じていたなー。うん、あれは仕方ない(
 

午後から実験。
タンパク質の定量

これもまた検量線引いた後に食品試料で定量してみる形式。
ただ、タンパク質を多く含んでいる飲み物ってのがなかなか思いつかない。

結局授業で例の一つとして出ていた豆乳を使うことに。
その豆乳、パッケージの外側に成分表書いてあるしいけるはず。

豆乳を10000倍にまで薄めてようやくまともな結果が出たのでおしまい。
さすがに豆乳の1/10000程度のタンパク質なら含んでいる飲み物はありそうだけどなー(^^;

帰ってからは月曜日と同じく。