動物愛護団体には(ry

日記。

午前中は普通に授業。

午後から実験。解剖。
今回はマウス。前よりかなり小さいなー。

とりあえず麻酔。
射してもすぐには効かないのでマウスは動きまわっていたんだけど10分くらいすると立てなくなってきて、そっから5分後くらいに動けなくなった。
十分に麻酔が効いてから始める。効いてないのに始めると倫理違反だしさ。
 

前回と違って足の筋肉をとることはなくていきなり腹を切る。
で、血液を抜いて肝臓を取る。ここまでは同じ。

こっからスケッチ。臓器の様子を書けとのこと。
自慢じゃないけど絵を書くという才能は0。いや、マイナスか(^^;

小学生でも書けるような絵になってしまった。笑うしかないわー…

その後は色々な臓器と脂肪の重さを測っておしまい。肝臓と膵臓については標本を作成するので溶液に浸しておく。
やっぱり少し気持ち悪い。もう解剖することはないはずだ。
良かった良かった。