背筋的な意味で

日記。

実験で精製したペプチドが動脈弛緩作用があるのかどうかを見る。

そのための動脈の用意はまだ(自分の技術的に)できないので先輩のを少し借りる形に。

結果→ちょっとだけ動脈弛緩作用がある!

これはちょっと意外。
あっちの末端がどうとかでなくこの配列があるかどうかが重要なのかも。
どんなペプチドかは言えないので残念だ。
ここ覗きにくるスパイなんていないだろうけど念のため。

で、残った時間でその動脈を作る練習。
今日は動脈を腸間膜から取り出して脂肪をとるところまではできたなー。

そこから血管に針を通すのがものすごい難しい。
こう…言葉では伝えきれない手の器用さが足りてない気がする。

これだけを一時間近くやったけど通ったのは一回だけ。
しかもその一回は途中で行方不明になるとか、もうね。
助教の人は30秒で通るというのに…。

通す練習はまた今度。
全部できるようにならないと自分で実験ができないんだよな、きっと。


実験終わってからまた花札カタンで遊んでいたけどあんまり活躍した場面がなかったので省略(
サイコロ2つ振って4がやけに出た感じだった。
もう少し戦略を考えるべきなのかもしれないな。


帰ったら22時過ぎ。
なんだか今日は金曜日な気がするけど明日もあるんだ。今週は長いなー。

もうすぐ3333のキリ番。おめでとう。ありがとう。