大義名分の下に

E3での発表で任天堂が新作を明らかにしているみたい。

それによるとWiiメトロイドドンキーコングゼルダカービィの新作が出るそうで。

他にも新機種の3DSパルテナマリオカートメタルギアも作られているとか。
メタルギアで歓声が上がるのはある意味お約束となっているのかもしれないなー。

やってみたいゲームが多くて困る!
とりあえずは様子見だ。


日記。

ペプチドは脱保護。これについては以前と同じなので省略。

で、空いた時間でピペットマン検定を。

ピペットマン検定とはピペットマンを検定することである。説明になってないな。
要は1000μL測ってるつもりだけど本当にあってるの?というのを水の重さを量ることで調べるというもの。

意外とピペットマンはミスなく測定されてる。1000、200、100のピペットマンは調べた容量全てで合格。

測ってる人の腕前がすばらしいからだな!

そんな錯覚を正してくれたのが20μLのピペットマン。
2μLが測れるかという検定で、許容誤差が5%だったのに測定してみると誤差30%とかもうね…。

2、5、10、20μLで検定して合格したのが20μLだけ。でもこれで他の値も問題なく使えるものとして使うらしい。大丈夫なのか?


実験終わってからはボードゲーム会。
花札は速攻勝負になったけど先攻の分だけ早くできて勝利。こういう勝ち方は気持ちのいいもんだ。

3人でやったカタンは大味な展開になってたな。
今回は2戦目で3人打ち初勝利。
ラスト手札が17枚あったのでやりたい放題だったわー。

で、囲碁やったらどうやっても勝てない…。
囲碁できる人のここに打つという説明が高度すぎてついていけないレベル。
言われりゃ分かるが自分では気付けない。なんだか有機化学みたいだ。

帰ってからポルトガルvsコートジボワール戦を見て寝る。
北朝鮮がブラジル相手に健闘したみたいだ。