カカシの踊りは見てられない

日記。

勉強してた、午後は(

テストに出るのかは全く分からないけど覚えてもいいかもしれないものでも書いていこう。
 

食品の色(ただしカロテノイド系だけ)
下のイメージはあくまで個人的なもの。

α-カロテン…人参
カロテンと言えばこれ、みたいなイメージ

β-カロテン…人参、かぼちゃ
この2つは2回出てくる

γ-カロテン…杏
特にイメージなし

リコピン…トマト、西瓜
これは知ってた

ルテイン…カボチャ
茶のカルテで覚えたけど意味がよく分からないな

クリプトキサンチン…柿
ももクリ三年カキ八年だしイメージしにくいこともない

アスタキサンチン…鮭、蟹、海老
タキで水をイメージして水の中の生物を考える

フコキサンチン…ワカメ
ワカメは漢字で若布というところから布で体をフコーってなイメージで

ゼアキサンチン…トウモロコシ
there 黄ということで黄色からトウモロコシのイメージ

ナスニン…なす
ナスニンはナスリンじゃないことに注意する

プサンチン…唐辛子
カプサイシンから来てるだけ


こじつけ万歳、なんとか何も見ずに書けたわー。

字数的にもそこそこいったので日記おしまい。

あと、3日。時のうたを反対から吹きたい気分だ。