先生に見せたが10秒で終わった

まとめはまとめとして普通の分も書いておこう。
 

菅と小沢の争い、結果的には菅の大勝だったなー。

サポーターの票差が大きいとはいえ国会議員だけの投票でもわずかに負けているので言い訳がしづらそうだ。

これを受けて円高が進み一時82円台に。なんだか70台も見えてきそうな感じになってきたな。

日本はこれからどうなっていくのだろう?こういうの書いてると文系的な知識も欲しくなるわー。


日記。
ACE阻害実験。

30個のチューブに対して時間を計って30秒ごとに酵素を入れていく。

で、30分経ったらその反応を止めるために塩酸を加えて撹拌し、酢酸エチルを加えて15秒撹拌する。

この反応を止める作業も次のがあるので1つあたり30秒でしないといけないわけで。
15秒の撹拌はどうやっても減らないので残りの作業を15秒で済まさないといけない。

二人で分担してやっていたけど1つにかかる時間が33秒!ま、間に合わない。

結局、もう一人の分の作業も行うことで2つを同時に進行させることでなんとかなった。
これから先やるときは一人で30秒切らないといけない。できるかな…?

で、結果。IC50(活性を50%阻害するのに必要な濃度)で出す。1〜100におさまれば阻害活性があると言えそうなレベル。

サンプルA:13
十分にありそうだ。

サンプルB:700
サンプルC:1200
こりゃないな。

サンプルD:6×10^21
高すぎる…!メガ、ギガ、テラにしてもまだ足りない。無さすぎて笑えてくる値。


実験終了。ACE阻害活性はA以外なし。

17時30分くらいに帰り、AC SIRIUSやり収め。まとめを書いてた。


他は省略。
明日はRAだ。できるかな…?