雨はまだ降ってない

一応昨日の日記と繋がっているのでまずはそちらから。
旅行の最後の日。旅行って何?って場合は4日前から読むことで。



日記。
昨日の続きからで入国手続きのトラブルからだ。

ひっぱいといてなんてなんだけど、証明書を見せに行っていくらか会話があってズミは解放されたなー。

結局このトラブルで30分以上遅れてしまって待っていたホテルまでのガイドの人に悪いことをしてしまったわー。

ホテルに着いたらなんだかグッと疲れた感じに。22時くらいってのもあるけどさ。
飛行機に乗ってた時は着いたら夜遅いけどどこか行こうかと話してたけどそんな元気もなく。
ベトナムの通貨、ドンも無かったし大人しくしておくことに。

テレビをつけたら日本人がよく泊まるホテルだからだろうけどNHKがやっていた。日本語で。
他のチャンネルに変えたら…ってチャンネルが多すぎる!80チャンネルくらいある。

でもそのほとんどが何言ってるか分からない状態。
だからチャンネル変えて言葉がほとんどないトムとジェリーを見てた(

少し見ていた後で疲れたので寝る。明日1日だけどどんなことになるのやら。


ZZZ...ZZZ...
ZZZ...ZZZ...


次の日。
朝からシャワーを浴びて朝食バイキングへ。
じゃんけんで勝ってタガに短いバナナを10本食べさせた以外は普通の食卓だったな。
 

で、朝ご飯食べた後は40ドルで申し込んだクチーの集落跡地観光ツアーへ。

クチーの集落とはベトナム戦争アメリカをも恐れさせたゲリラ集団のグループのこと。
穴を掘って蟻の巣のように中で暮らしていたとか。

当時使われていた穴の入り口やアメリカ兵に仕掛けた数々の罠を見学していく。強力な罠ばっかりだ。

ガイドがここらには地雷も埋められていてあって…と説明している時に、

バァン!

と遠くで何かが爆発するような音がする。タイミングがタイミングだけに誰か踏んだのかと思った(

その後もよくバァン!と音がなる。結構うるさい。
音のなる方へだんだん近づいていきようやくその正体が分かる。

銃の実弾射撃場だ。日本では完全にアウトなやつ。
せっかくなので弾を10発(最低単位)買って実際に撃ってみることに。
真近くに来ると耳を塞いでもまだうるさいレベル。

バァン!バァン!バババババァン!

反動がしっかりと来る。あと弾が向こうにいくまでめちゃくちゃ早い。避けられないや(

続く。