調べることも大事

9月ももう半分が過ぎたんだな。
最近はめっきりと涼しくなってきた。

過ごしやすい季節だけど基本的に屋内だから分からないや。この話にオチもないので切り上げよう(
そういやコカインがどうとか言ってたな。


日記。

動脈弛緩実験。自分でやるのは久々な感じだ。

麻酔して、切って、腸間膜を取り出す。ここまでは問題ないはず。
で、ここからは先輩に頼んで手伝ってもらう形に。

血管を取り出し針を通して螺旋状に切って吊るす。
ここの習熟度が全然駄目だ。
板についてきたを☆5と考えるなら☆2くらい。☆8のマスターまでどれだけのラットを倒せばいいことやら。

さらに今回は必ず血管が収縮するはずのKClを加えてもピクリとも反応がない…。血管が駄目なのかと思い、新しく取り出してもらったけどそれも駄目。

結局9本吊って全滅orz
何にもできてないのに時間だけが過ぎてしまった(16時過ぎ)。

考えられる理由の中でなんとかできそうなものからなんとかしていこう。
とりあえず装置の掃除だな。なんだか緑色のカビみたいなのが生えてるのもあるし。

次に栄養液の交換。NaHCO3が入ってないと何も出ないらしいしさ。

明日できそうなのはこれくらいだ。


で、何にも進捗してないけど実験したので先生に報告。気が重いぜ、まったく…。

とりあえず駄目だったことと考えられる原因を報告する。最終的にはラットが悪い方向に(

それとこの実験をメインにしてしまうと一人の時にほとんど吊れなくて実験ができないので他の実験を試すことはできないのか相談してみる。


……
………

明日は14残基のペプチドを作ることになったー。
ともかく逃げ道(?)は色々あるようなので一安心。
摂食実験とかもやるかもしれないな。

言うのはたやすくやるのは疲れる。どこまでやれることやら。

19時20分頃に帰る。
帰ってからはいつものように省略。
セリーグの混戦はいつまで続くんだろうな。