より「っぽく」なってきたらしい

今日は10月20日で頭髪の日だそうで。

人生において死ぬまでふさふさであるというのは多分無理な話だろう。
となればどこかで禿げ始めるわけで。

そうなったらどうしようかな?年齢次第な気もするけどカツラの検討もあるかもしれない。ウィッグ(笑)でもいいけど。

ともかくこの分野は医療の発展に期待しておこう。
還暦迎えても超ふさふさだとそれはそれで怪しい気もするけどさ。


日記。

ペプチドの脱保護、栄養液の調製。

使っていた栄養液のボトルの底に明らかにカビが生えていたので1から作り直すことに。

普段数mgとかを量りとっていると栄養液を作る時の食塩70gとかがすごく多く感じるわけで。
てか実際に多いんじゃね?1M超えてるけどそんなに濃くて()問題ないのかな?

ともかく栄養液作って脱保護して昨日凍らせたHPLCの液を凍結乾燥にかける。
全部一度やったことある作業なんで楽なもんだ。
 

その後で動脈弛緩の血管を吊る練習して17時40分くらいから食堂で毎週やってるアレ。

今回は新商品、カード麻雀があったのでそれを試してみることに。

牌を立てるようにカードを立てるためにカードホルダーがあるのだけれど、それがちっちゃくてカードが入れづらくあんまり効果的ではない感じ。
何度かやっていく内にホルダーに挿さずに手持ちでやっていたしなー。

あと、130枚以上カードがあると最初は上手く混ざりきらなかった。次に何引くのかが容易に想像できてリーチ一発ツモ余裕でしたになってたな。
それでも麻雀はできるので4人でやりたいものだ。

その後で囲碁をやる。
6子(6個先に置くハンデ)で通算5度目の挑戦にしてようやく勝利。
石を10個近くとられてたから負けたと思ってたけどなんとかなったや。

続いて5子で勝負。ここで立ちはだかるボスみたいになるだろう、とか言われる。

1回目は普通に負ける。まぁ予想通り、仕方ない。
で2回目は細かいところをとられるのは無視して守備に徹したところなんと勝ててしまう。

ここで時間が来たので終わったけど2つも壁を突破したぞ。ただ来週は本気の本気で5子をやるらしいからそれに対して頑張らないといけないな。

帰り際にポケモン。100人以上とすれ違うというお題も3日かけて114人とすれ違って無事突破。
きんのたまを手に入れたや。おじさんのじゃなくてさ。

こんな感じ。