アンデラルムと読むのではなくて

中国との尖閣諸島問題で外交の対処が弱いと見られたのか、今度はロシアに北方領土を自分の領土だと主張するような発言をされた日本。

これに対して日本はロシアの駐在員を帰国することによって不快感を表したのだとか。
そんな行動など全く意に介さないロシア。自分のとった行動におかしなところは何一つないときっぱり。
潔くて評価できるくらいだ。

日本は国際問題を気にして弱腰なばかり。リーダーがこれでどうする。
ビデオを編集したり飛行機を爆撃しろと文句を言ったりではなくて強さを見せてほしいものだ。

 
新聞の論評みたいなの書いてる場合じゃなく日記。

実験は血圧を測るためのラットを装置に入れて慣れさせるというトレーニング、の練習。
慣れさせて入れておかないと暴れて測る前に血圧に変化が生じるかもしれないので。

この実験をするのが5ヵ月ぶりくらい。しかも前は見ていただけだしなー。

練習で15匹を6回計測。これを0と4時間後に。
慣れないラットは危険だと感じて糞尿を撒き散らすから絵的にはかなり汚いもの。慣れてくると何もしないんだけどさ。

結局6時間以上かかって練習おしまい。
平均血圧が175(mmHg)から4時間後には145へと30くらい下がってる。操作方が悪いのか、ラットが悪いのか…。

18時30分前に帰る。
帰ってからは省略っと。