日記。

朝から行って先生に

「ラットの餌無かったから少し入れといたよ。金曜日の帰りに入れた?」

と聞かれる。

そして考えてみたところおそらく木曜日の昼くらいにしか入れてない。4日持つかーと思っていたけれどダメなようだ。

動物室行って餌をやる。
なんだか餌がなくて困っているラットに餌をやるといいことをしている気分になる。
無くなってた水とかも補給してやると我先にと飲みに来るし。

反応が面白いから来週もやってみようかな(
やりすぎるとラットも死ぬし実験も上手くいかないだろうから冗談だけどさ。


実験はまたHPLC
酵素処理で得られる予定のペプチドについて濃度を変えて標準線を作るという作業。

…なんだけどどうにもピークの現れる時間がいつもより5分くらい遅い。
別の同じものに変えても遅かったのでこんなものだと考えてとりあえずこれで濃度を変えてやってみることに。

合計5回やった後で、一応出る時間が違っていたことを報告。すると…

「そんなことないはずなんですがねぇ。なんで、もう一度流している溶液を全部変えてやり直してみてください。」

と言われて今日の作業は無かったことに。…はぁ。今日でHPLC50回突破だ。

18時50分に帰る。


帰ってから新桃。

昨日探していた2つのもの。
1つは今までの村を廻っていたら、もう1つは天女のはごろもが無くなったのでひえんの術を覚えにいこうともう一度飛んでいく瞬間が見たくて仙人のところに行ったら手に入った。
意外とあっさり。もう少し時間かかるかと思ってたや。

で、阿修羅を倒す。最後のバラ吹雪で2人やられたもののなんとか。持っててよかった根性の玉。

希望の都の希望を取り戻して街を散策。
富くじを何度かやっていると特賞が!

なんと現実にプレゼントが当たるらしい。

「応募期限は1994年4月30日だぜ!遅れるなよ!」

惜しい!16年と半年遅かったぜ!
何が貰えたんだろうな?


その後都から出てすぐに城を立て、神々の里で神のみぞ汁を持ってこいと言われたりべろーんの森をさ迷って訳の分からない言葉を話されたり48キロを連れてこいなどと言われたりしてこの日はおしまい。