地味な回文ごまたまご

日記。

午前中は血圧降下実験と虫退治のための掃除。

昨日発生源と思われる紙袋を撤去したので今日は昨日ほど虫がいなかった。
いわば今日は残党狩りみたいなもの。

協力して床を拭いておいた。しばらくは様子見だ。


昼ご飯食べた後からガス交換と廃液処理。

ここで「灯油などをタンクから燃料入れに移す手で握るタイプのポンプ状の物体」を使って移してたんだけどそれが壊れたので買い直す必要が出た。

で、先生がその値段をネットで調べている時にその検索語が

「醤油チュルチュル 価格」  
しょ、醤油チュルチュル?初耳だ。何ですかその検索語って聞いたら

「え、醤油チュルチュルじゃん?言わない?みんな知ってると思うけど。」

果たしてみんな知ってるのかなー?
調べてみたら醤油チュルチュルはドクター中松の発明したもので醤油を樽やドラム缶から瓶に移すためのものらしい。
灯油のアレも原理は同じなのでそう呼ぶこともあるんだとか。

ある意味これも世代の差なのかもしれない(

ちなみに

検索結果
醤油チュルチュル
約23,000件

灯油ポンプ
約120,000件

この件数じゃどちらとも言えそうだ。


それが終わった後からはだらだらと卒論書いたりACE阻害のデータを見比べたりして21時20分くらいに帰る。

明日は3日間あるはずだったのに自分の出るところが1時間に圧縮された機械の説明会だ。