ねずみを書いてもぐらになる

タケダ製薬が採用条件にTOEIC730点以上とかいうのを設けるのだとか。

730点という点は英語で日常会話が理解できるレベルらしい。無理にもほどがあるけどさ。

もし730点でペラペラだとすれば、

730「ペラペーラ」
周りの人「(英語を)しゃべったあああああああああ!!!」

とかなるぞ(

 
脳内までスポンジな気がする日記。

今日は実験も入れずにひたすら0枚から発表用のパワポを用意する。水曜日発表練習があるからそこまでにはできておかないと…。

幸いにしてデータがあって道筋がはっきりしているのでそれを分かりやすく伝えることが求められるわけだ。

あきたこまちで萌米の絵を探してたり機械に半角でウィーンウィーン言わせたりと(いらない)遊び心を含みながら作っていく。

今日と明日で形にしないといけないので遅くまで残れるよう家に帰らずにばーちゃんの家に行く手はずを整えて23時頃まで。

意外なことにこの段階で最後のスライドまでできたー!
自分の中で2日前に形になってるなんてのが随分久しぶりな気がする。原稿はまだなものの予定より大分早いや。
ま、明日見せたらリテイクされるんだろうけどさ。

で、23時30分頃にばーちゃん家に。
Wiiがあって中身何かな?と調べてみたら

ドンキーコングリターンズ 

や、やりてぇ…!しかし言われるのは、
「明日も早いしお風呂入ってすぐに寝ぇや。」

と、おせっか…思いやりに満ちた言葉。逆らうこともできないし寝るしかないや。

1時頃就寝。家に帰ってたらもうすぐ到着するころだ。