これはひどい謝辞

宮崎でまた鳥インフルエンザが見つかって40万羽とか13万羽を処分しなければならなくなっている。

そんな中、韓国では猿の物真似して内から非難を浴びている間に口蹄疫が拡大、270万頭の処分が行われ旧正月の帰省自粛も促されているんだとか。

一時的に豚肉の輸入関税を25%から0にするなどして対応してるらしいけどなんとかなっているのかな?

いずれにせよ処分の数の違いは国の予防意識の違いとも言えそうだ。
中国に鳥インフルエンザがないはずないと思うんだけど…予防意識の違いだろうな。案外食べてたりするかも。


日記。
発表練習1回目。

13時30分から始まって6人やる。発表自体は平均すると1人12分なのでアドバイスがその倍あってもだいたい17時頃には終わる計算に。
だもんで今日は早く帰れるなーとか思っていたけれどそんなことはなかったぜ…!

発表自体が12分なのは予想と変わらず、違ってたのはその後のアドバイス
どこがどうとか別に無駄な話をしてるわけではないんだけどとにかく長い。

1人目終わった時点で50分経過してた。
その後も続いていって前半が終わって休憩に入ったのが16時。ということで17時帰りは無理。19時くらいになりそうだなとか思ってた。

自分の発表もあった後半が終わったのが19時。
発表はパワポのバージョン違いによる変換から来る予期せぬ表示があったもののそこまで大きなミスはなかった…はず。
直さないといけない点はまだまだあるけどさ。
 

終わった後で誕生日プレゼントを貰う。このタイミングだと全然知らなかったや。これは嬉しいサプライズだ。

さらにその後で発表で喋った原稿について大小様々なおかしなところを指摘、訂正される…、いやしていただく。

その時間が2時間ちょっと。ということで帰れたのが21時30分くらい。もう全然早くないや。

明日は実験だ。