おばQに見るジェネレーションギャップ

前のWCやACLのおかげか今日発表のFIFAランキングで日本の順位が一気に12ランクアップの17位に。

日本の下にメキシコ、フランス、コートジボワールなどがいるのでその国よりも強いとされている(あくまで機械的な計算の中では、だけど)。

17位…、上がったのはいいけどこれまた絶妙な位置だ。
ベスト16に残るチームではないって見方もできるしさ。

でも今の日本代表は強いんだなー。一度10位のギリシャあたりと戦ってほしいや。


日記。

発表の前日なんで発表の用意をしてた。
部屋着くまでは明日に備えて19時くらいに帰ろうかな、なんて思ってたや。

とりあえず質問されそうなところを補足で少しだけ説明していったり原稿の日本語を見直したり。
後は実験手法のイメージ図にやたらこだわっていた感じだ。

で、午後入ったくらいから原稿を覚える作業に。
これがなかなか難しい。一言一句覚えるのがベストなんだけど、そうでなくても大筋から外れないように、言葉に詰まらないようにするのが大事。噛まないようには辛い…

覚えてたら19時を超える。実際にパワーポイントを使って練習しようと誘われたので20時頃からその練習を。

練習でまとめの前のスライドで図に示していないペプシンを説明するところで言葉が上手く思い出せなくて詰まってしまう。
本番ではやってしまわないように覚えておかないといけないな。

指摘されたこととしてはポインタを必要ないところで使ってるってこと。
アニメーションや目次はわざわざ指さなくても見てるから煩わしくなるだけだとか。
空で読んでるだけでは気付かないのでやっといて良かったわー。

後半はアドバイスする側に。
いつもより細かいところを指摘していく。主に自分が前に指摘されたところだけどさ。

括弧のフォントが違うだの矢印の位置が揃ってないだの線が微妙に右上りだの細かいところ。
訂正して原稿を覚えるのは辛いだろうけど頑張って〜。

終わってから手直ししてたら帰りが終電に。早くもなんともない。

1時20分頃家に着いて3時頃就寝。