金だって錆びてしまう

地震。M8.8。じゃなかった9.0。

マグニチュードは2増えるとエネルギーが100倍になる。
ということは0.1増える毎にエネルギーは約√2倍増えるわけだ。0.2なら約2倍になる。

1960年のチリ大地震、M9.5はこの地震より5.6倍ほど強かったことに。


で、だ。
自分としてはただ少し揺れただけでなんの被害もない。
ただ、未曾有の大災害なのは間違いないわけで。

考えることは色々あるけど被災者や渦中の人にとってマイナスになるような意見を言ってしまいそうな気がするので控えておこう。
思うのと発言するのは違いが大きいからさ。


話題はここまで。以下普通の日記に戻ります。
と書いたけどどうなるやら。


ともかく日記。

動脈弛緩実験。
実験内容を後に残すためにビデオ撮影をする。
もちろん撮影するのが自分でやるのは先生なのだけれども。

最初の方は写真だけ。グロ注意だが仕方ない。見る方もある程度覚悟できてるだろう、きっと。

昼からより高性能なビデオを借りて動画撮影。
撮影中にYYがやってきてその風景を見てた。

で、撮影中に少し揺れるもんだからてっきりYYが座っている椅子を揺らしているんじゃないかなー、とか思ってた(
それが地震だと分かったのはもう少し先のことだ。

部屋に戻ってみるとなんだか騒いでる。地震の規模が予想より遥かに大きかった。
その様子も少し撮っていたけどあれだ、後から見ると自分の声に違和感を覚えて仕方ないや。

そこからはワンセグ見ながら実験。早く帰りたいけどこんな時に限って実験は長引くわけで。

終わるまで待つよと優しく言ってくれた先生に

「帰りの電車ある?というよりいつ帰れるの?」
と促される始末。仕方ないな、21時過ぎてるのだし旦那の飲み会…いや安否や具体的状況も気になるだろうしさ。迷惑だったろう、ごめんなさい。


帰ってからは地震に関してテレビを見ておしまい。
3つ渡した、後4つだ。